3/24の教室

久々の更新となり、申し訳ありません。

 

年度最後となる3月24日の教室には1部25名、2部54名、3部14名の生徒さんが来てくれました。

今回で最後となる生徒さんも何人かいて寂しさもありますが、教室を離れてもどこかで将棋を楽しんでくれる機会を持ってくれるととても嬉しいです。

 

また、今回2部の出席者が多く、指導対局が指しきれないところがありましたので、次回は佐藤和俊七段がゲスト講師としてサポートをお願いしました。楽しみにしていてください。

 

今回1部は2名の昇級者が出ました。おめでとうございます。

1人の生徒さんは入会後の嬉しい初昇級となりました。少しずつ駒の動きに慣れてきて、調子も上がってきました。将棋のルールを覚えたばかりの頃は、将棋に触れる時間が多いほど棋力も上がっていきますので、ぜひ春休みといった長期の休みを生かして欲しいと思います。

また、ここ最近振り飛車穴熊を覚えて、指導対局でも繰り返し指している子がいますが、自分の得意戦法を持つことはとても重要です。1つの戦法を繰り返し指すことで、その戦法の指し方や急所が少しずつ分かってきます。特に自分より強い人のアドバイスを参考にしながら、1局の中で何か1つでも学びを得て、それをまた次の対局に生かすことができれば非常に良い循環を作ることができます。すぐに結果が出なくても、少しずつ学ぶことで改善していきますので、諦めずに続けて欲しいと思います。

 

2部は今回4名の昇級者が出ました。おめでとうございます。

1人の生徒さんはまだ幼稚園年長ながら5級への昇級を決めました。かなり早いペースで昇級していますし、今後の成長が楽しみです。

また、3級に昇級した生徒さんは、今回指導対局では当たりませんでしたが、元々実力が高く、いつ上がってもおかしくないと感じていましたので納得の昇級です。2部の最上位となりましたので、3部への昇格を目指して引き続き頑張って欲しいと思います。

 

3部も少し多めの人数で、指導対局を指せない生徒さんが出ました。

日によって人数の増減が多いこともあり、なかなか難しいところですが、次回はゲスト講師もきますので、しっかりと回していきます。