1/28の教室

1月28日の教室には1部27名、2部41名、3部9名の生徒さんが来てくれました。

 

今回久しぶりに阿久津八段がゲスト講師として来てくれました。

普段の私の指導対局に比べるとやや厳しめの指導だったようですが、感想戦では生徒さんに優しく教えてくれていました。

 

1部は今回4名の昇級者が出ました。おめでとうございます。

7級への昇級は2名で、前回に続き2部への昇格者が続いています。1人の生徒さんは阿久津先生からも「これだけ強いと上手が8枚落ちでは絶対勝てないよ」と実力に太鼓判を押してもらっていましたので、2部になってもまだまだ伸びていってくれることと思います。また、7級に昇級したもう1人の生徒さんは、いつも明るく将棋を指している姿が印象的ですが、一歩ずつ昇級を重ね、ついに7級に到達しました。2部になっても焦ることなく、将棋を楽しんでいってくれたらと考えています。

 

2部は1名の昇級者が出ました。おめでとうございます。

一時期教室を休会されていましたが、その間も将棋を続けてくれていて、とても強くなって戻ってきてくれました。現在5級~3級の中級者の人数が以前と比べて増えてきていますので、その中で変わらず切磋琢磨して頑張ってくれたらと考えています。

 

3部は9名といつもよりやや少なめの人数でした。

時期的に受験でお休みされる生徒さんが何人かいらっしゃいました。大変な時期だと思いますが、いまは将棋のことは一旦置いておいて、勉強に専念して頑張ってください。

さて、阿久津先生が厳しめの指導を行っていましたが、その中でも飛車香落ちで勝利した生徒さんがいました。阿久津先生に飛車香落ちで勝ったのは、かなりの自信になったと思いますし、最近特に棋力が伸びていますので、今後の活躍にも期待しています。