11/26の教室

11月26日の教室には1部28名、2部38名、3部12名の生徒さんが来てくれました。

 

1部は今回4名の昇級者が出ました。おめでとうございます。

2名が9級への嬉しい初昇級で、入会してまだ間もないですが、立派に昇級を果たしました。これからも将棋を楽しんで頑張って欲しいと思います。

また、1名の生徒さんは8級への昇級でした。昇級まで少し時間は掛かりましたが、いつも楽しそうに指している姿が印象的で、今回の昇級の喜びもひとしおだったようです。2部昇格まであと1つになりましたので、自分のペースでまた上を目指してくれたらと考えています。

7級に昇級し、2部に昇格した生徒さんは入会後から常に勝率が高く、指導対局でもうまく指せています。2部でも十分にやっていける棋力がありますので、自信を持って頑張って下さい。

 

2部は3名の昇級者が出ました。おめでとうございます。

1人は4級への昇級を決めました。弟さんが2部に昇格し、棋力を伸ばしていますが、お兄さんも早いペースで4級まで到達しました。4級になると指導対局では4枚落ちの手合いに変更になりますが、いまの勢いで乗り越えていってくれることと思います。

また、3級への昇級者が2名いました。1人の生徒さんは指導対局で勝って、昇級を決めてくれました。教室が始まる前から昇級を意識してずっとソワソワしている感じに見えましたが、最後は落ち着いて上手玉を捕まえてくれました。詰将棋もよく解けているようですので、安定した終盤力を発揮して、これからも頑張って下さい。

 

3部はいつもどおり指導対局にじっくり時間を掛けて行いました。

飛車香落ちで勝った生徒さん、二枚落ちで勝った生徒さん、それぞれいましたが、勝ったときの感覚を忘れずに、序盤~中盤~終盤の各重要なポイントを意識して、次回以降の指導対局にも取り組んで下さい。