10/8の教室

10月8日の教室には1部15名、2部38名、3部12名の生徒さんが来てくれました。

 

今回1部は3名の昇級者が出ました。おめでとうございます。

皆さん9級から8級への昇級で、7級までもう一歩のところまできています。これくらいの時期は練習した分だけ棋力に反映されますので、教室以外でも少し将棋に触れる機会があると良いなと思っています。

最近は将棋アプリ「将棋ウォーズ」内で「棋神ラーニング」といった初心者~級位者を対象にしたeラーニングサービスが開始しております。こうしたインタラクティブに学べるサービスもモチベーション維持には良いかもしれません。

https://heroz.co.jp/release/2023/10/12_press01-2/

 

2部は3名の昇級者が出ました。おめでとうございます。

1人の生徒さんは入会したばかりですが、早くも嬉しい昇級で、今後にも期待です。頑張ってください。

また、4級に昇級した生徒さんは、ついに5級から4級への昇級です。このくらいの実力に達してくると周囲も強くなり、勝つことが簡単ではなくなってきますが、まだまだ伸びしろ十分です。モチベーション高く取り組んでもらえたらと思います。

5級に昇級した生徒さんは、前回7級に弟さんが昇級していましたが、今回お兄さんも昇級で、今後も兄弟で切磋琢磨しながら強くなってくれたらと考えています。

 

3部はいつものように飛香落ち、二枚落ち中心の指導対局でした。

飛香落ちのうちの1局は入玉模様の将棋で、終局まで1時間以上掛かりました。将棋は強くなってくると簡単には終わらないゲームになってきます。大会等でも、今回のように形勢が悪くなったとしても、粘り強く戦っていきましょう。