9/10の教室

9月10日の教室には、1部23名、2部39名、3部12名の生徒さんが来てくれました。

 

今回はゲスト講師として久しぶりに佐藤和俊七段が来てくれました。

1部から3部までたくさんの指導対局を行ってもらいました。

 

今回1部は1名の昇級者が出ました。おめでとうございます。

7級への昇級で、2部への昇格となります。指導対局前に「この2週間すごく練習してきた」と嬉しそうに話をしていましたので、見事に練習の成果が出たのだと思います。将棋は技術はもちろんですが、メンタルも重要な要素となるゲームです。集中したり、自信を持って指すと結果がついてきやすくなりますので、ぜひ対局前に意識してみてください。

 

2部は4名の昇級者が出ました。おめでとうございます。

1人は2級への昇級で、見事に3部への昇格を決めました。最近は2部から3部への昇格者がコンスタントに出ており、とても良い傾向です。3部になると周囲もよりレベルアップしてきますが、しっかりとついて行って、大会などでも好結果を残してくれたらと考えています。

また、1人の生徒さんは5級への昇級を決めました。お兄さんが2つ上の級にいますが、少しずつ背中が見えてきたかもしれません。自宅などでも将棋を指しやすい環境にあると思いますので、ぜひライバルとして切磋琢磨していって欲しいと思います。

 

3部は佐藤先生の指導対局が厳しかったようですが、序盤の指し方や棋風が異なるタイプの棋士の指導を受けるのは良い刺激になりますので、ぜひ今後の参考にしていってください。