8/27の教室

8月27日の教室には1部14名、2部39名、3部7名の生徒さんが来てくれました。

 

今回1部は2名の昇級者が出ました。おめでとうございます。

1人の生徒さんは7級に昇級し、見事に2部への昇格を決めました。棋力がしっかりと伸びていますし、お兄さんも2部で頑張っていますので、今後も兄弟で切磋琢磨してくれると思います。

また、8級に昇級した生徒さんは、指導対局で指していても、調子が良いときは指し手が冴えわたっていますので、集中して取り組むとより勝てるようになると思います。頑張ってください。

 

1部や2部の教室開始前の風景を見ていると、お父さんやお母さんと対局している生徒さんが多くいて、やはり将棋は世代を超えて楽しめるゲームだと感じています。将棋を覚えて間もない頃は将棋盤に触れる時間が長いほど、棋力が伸びやすい時期でもありますので、教室だけでなくご自宅でも家族で指して楽しめる時間があると良いかもしれません。

 

2部は1名の昇級者が出ました。おめでとうございます。

今回5級への昇級で、入会時から順調に昇級を重ねていると思います。指導対局ではそろそろ6枚落ちの卒業が見えてきていますので、終盤で慌てずに落ち着いて上手玉を捕まえられるようにしましょう。

 

3部は夏休みの大会等が重なり、普段より少なめの人数でした。

大会は適度な緊張感もあり、自分の力を試せる良い機会ですので、ぜひ時間があるときは参加してみましょう。

指導対局は飛車香落ち中心の手合でした。皆さんよく定跡を勉強されているので、最近は上手が序盤で変化することも多くなってきました。こうした際に臨機応変に対応できる自力がついてくると、全体的な棋力の安定感が出てきます。

 

最後に、当教室の卒業者が8月の奨励会試験に合格してプロの養成機関である「奨励会」に入会しました。当教室を始めて5年近く経ちますが初めての出来事で、今後も将棋を通じて生徒さんの成長を見守っていきたいと思います。