7/23の教室

7月23日の教室には、1部14名、2部40名、3部11名の参加がありました。

 

次回は8月13日となり、お盆の時期でもありますが例年通り教室は開講しますので、ご都合の良い方はぜひお越しください。

 

今回1部は2名の昇級者が出ました。おめでとうございます。

2人とも入会したての嬉しい初昇級となります。引き続き上を目指して頑張って欲しいと思います。

また、1ヶ月ぶりに来てくれた生徒さんが、今日はいつもより集中している雰囲気で、指導対局でも隙を見せない良い内容で勝ち星をあげました。将棋は技術だけでなく、メンタルも重要なゲームです。盤上に集中して、うまく勝てたときのイメージを持って対局に臨むと、好結果に繋がりやすくなります。

指導対局では、引き続き「玉は下段に落とせ」の格言に従ったアドバイスが多く、皆さん少しずつ理解が進んでいいます。この辺りは理屈で理解するよりも、色々な状況に慣れることで直観的な判断を磨いていった方が良いかもしれません。

 

2部は今回6名の昇級者が出ました。おめでとうございます。

1人の生徒さんは、長く当教室に通ってくれていますが、着実に昇級を重ねてついに2級への昇級を決めました。昇級と同時に嬉しそうな声が指導対局の席まで聞こえてきました。ここ最近は、一時期に比べて2級に昇級する生徒さんが増えてきて、3部の生徒さんにも良い刺激となっています。環境も変わりますが、次回から気持ちも新たに取り組んでいってもらえたらと考えています。

他の昇級した皆さんも、とても良いペースで上がっていっています。3~4級への昇級者も3人出て、この辺りの層がさらに厚くなってきました。ライバルと切磋琢磨しながら、より棋力を伸ばしていってくれると嬉しいです。

 

3部はいつものように飛車香落ち、2枚落ち主体の指導対局でした。

ここ最近、2枚落ちで上手にほぼ負けていない生徒さんがいましたので、1級への昇級を認定しました。2枚落ちにおける相手陣の崩し方をモノにしており、上手が勝つこともなかなか大変です。また、以前に比べて終盤力が安定してきて、逆転されることも少なくなってきました。

今後は生徒さん同士の対局で、より高勝率を残せると有段者が見えてくると思います。ぜひ頑張ってください。