6/25の教室

6月25日の教室には、1部17名、2部38名、3部9名の生徒さんが来てくれました。

 

今回1部は2名の昇級者が出ました。おめでとうございます。

2人とも8級への昇級で、入会して時間もあまり経っていませんが、2部への昇格が近くなってきました。頑張っていきましょう。

指導対局では、皆さんしっかりと竜や馬を作ることができているので、さらに相手玉の捕まえ方のコツを覚えるとより一層棋力が伸びそうです。将棋の格言で「玉は包むように寄せよ」という言葉がありますが、一方向から相手玉を追っていくよりも、上下や左右など両方向から追い込んでいくと相手玉が捕まえやすくなりますので、少し意識してみてください。

 

2部は2名の昇級者が出ました。おめでとうございます。

1人の生徒さんは長く当教室に通ってくれていますが、ついに2級への昇級で、3部への昇格となりました。3部も少しずつ3~4年生の生徒さんが増えてきて、活性化しつつあります。ぜひ3部でも元気に頑張って欲しいと思います。

また、今回の教室は小中学生大会と日程が重なっていましたが、大会後に教室に参加し、好結果を知らせてくれた生徒さんもいました。この教室が棋力向上のモチベーションに繋がってくれていたらとても嬉しいです。

指導対局の方は熱戦が多く、いつもより総対局数が少なめとなりました。皆さん力が入っていて、しっかりと考えるのは良い傾向だと思います。

 

3部も大会とのバッティングなどがあって、やや少なめの人数でしたが、こちらも熱戦続きで予定時間をオーバーしました。3部は高学年や中学生の生徒さん中心で、受験や部活などとの両立が大変だと思いますが、都合が合うときに来て、楽しんでいってくれればと考えています。