6/11の教室

6月11日の教室には、1部16名、2部40名、3部12名の生徒さんが来てくれました。

今回は1部で3名の昇級者が出ました。おめでとうございます。
1人の生徒さんは入会初日でしたが、早くも9級への初昇級を決めました。また、もう1人の生徒さんもまだ入会間もない時期でしたが、見事に9級への昇級を決めました。2人ともお兄さんが2部の方で頑張ってくれています。近くに自分より少し強い相手がいると、切磋琢磨して棋力が伸びやすいとよく言われますので、このまま2人もお兄さんの背中を追いかけて頑張ってくれたらと考えています。
また、7級に昇級した生徒さんは久々に当教室に来てくれました。ブランクがあるのかと思いきや、別の場所で将棋を指す機会があって棋力を伸ばしていたとのことで、勝ち星を重ねての昇級となりました。

2部は3名の昇級者が出ました。おめでとうございます。

1人の生徒さんは1部昇級者のお兄さんで、今回兄弟揃っての昇級となりました。将棋の内容を見ると、まだまだ伸びそうな気もしますので、ぜひ頑張ってください。

4級に昇級した生徒さんは、入会以降順調に昇級を重ねています。指導対局の将棋を見ても、相手の攻めをしっかりと受け止めて優勢を拡大させる指し方ができており、攻め合うだけではない勝ちパターンを持っていて頼もしい限りです。

また、今回2部でも久々に来てくれた生徒さんがいました。将棋はいつでも指せるゲームですので、気が向いたときにまた遊びに来てくれると嬉しいです。

 

3部は今回下手がやや苦戦気味でした。序盤から中盤にかけて優勢を築き、そのまま勝ち切るパターンは皆さん非常にうまくなっています。今後は序盤やや失敗してしまっても、中盤でしっかりと方針を持って指し、押し返すパターンもできるようになると戦い方の幅が広がって、より棋力に厚みが出てくるのではないかと思いました。また頑張って指していきましょう。