5/28の教室

5月28日の教室には、1部12名、2部39名、3部10名の生徒さんが来てくれました。

 

今回はなんと全体で10名もの昇級者が出ました。教室始まって以来の昇級人数かもしれません。皆さん、おめでとうございます。

 

1部は3名の昇級者でした。

1人の生徒さんは、9級昇級まで少し時間が掛かりましたが、昇級後は8級、7級と一気に駆け上がりました。実戦のコツを掴んだようで、2部での活躍も期待しております。また、1人の生徒さんは入会初日に7級昇級を決め、2部へのスピード昇格となりました。将棋の指し手にも勢いがあり、まだまだ伸びしろ十分だと思います。頑張ってください。

 

2部は7名の昇級者でした。

3級への昇級者も2名出て、上位陣の層がかなり厚くなってきました。1人の生徒さんは、昇級の1番が指導対局でしたが、長考の末、見事に長手数で上手玉を詰ますことができました。こうした実戦における成功体験は、自信と棋力向上に繋がりますので、今後も積み重ねていって欲しいと思います。

他にも2名、指導対局が昇級の1番でしたが、それぞれ見事に勝利して昇級を決めました。おめでとうございます。

 

3部はいつも通りの対局風景でした。

生徒さんの棋力向上により、指導対局では上手が悩まされる場面が多く、1局の対局時間がやや長くなっています。指導側ももう少し効率的な時間配分を心掛けるようにしますね。