12/25の教室

12月25日は2022年の最後の教室でしたが、1部12名、2部31名、3部10名の生徒さんが来てくれました。

 

1部は今回4名の昇級者が出ました。おめでとうございます。

3名は7級への昇級で、2部への昇格となりました。次回からは開始が13時30分となりますので、お間違いのないようにお越しくださいませ。1人の生徒さんは1日に2回昇級するという当教室ではこれまでに見たことがない快挙でしたが、連勝が続いていますし、自信を持って2部でも頑張っていってください。

また、1人の生徒さんは9級へと初めての昇級でした。初昇級は嬉しいもので、これをモチベーションにして、今後も将棋を楽しんでいってくれたらと思います。

 

2部は2名の昇級者が出ました。おめでとうございます。

5級に昇級した子は指導対局でも6枚落ちで指しましたが、安定した内容で、棋力が十分に上がっていることが窺えました。まだまだ伸びていくと思います。

また、1人の生徒さんは2級への昇級で、見事に3部への昇格を決めました。1部では継続的に7級への昇級者が多く出て、2部の参加人数が増加傾向にありますが、ここ最近は2部から3部への昇格者も少しずつ出ていて、頼もしい限りです。3部になると大会での成績上位者も多く、レベルがより高くなりますが、生徒さん同士で切磋琢磨して伸びていってくれたらと考えています。

 

3部は今回で当教室を卒業する生徒さんが1人いました。

3年間と長く通ってくれましたので、寂しい気持ちもありますが、将棋で培ったものを今後の人生で何かポジティブに活用していってくれたら、これに勝る喜びはありません。期待しております。

 

次回の教室は1月8日(日)になります。

寒くなってきましたので、風邪など引かれませんようご自愛くださいませ。