10/23の教室

10月23日の教室には、1部19名、2部33名、3部12名の生徒さんが来てくれました。

 

今回1部は3名の昇級者が出ました。おめでとうございます。

1人の子は入会後少し時間が掛かりましたが、嬉しい初昇級。これからも楽しんで将棋に触れていってくれればと思います。また、1人の子は入会後間もないですが、連続昇級で2部への昇格を決めました。指導対局を指していても八枚落ちでは上手がかなり厳しいので文句なしの昇級でしょう。これくらいの時期はコツや感覚を掴むと一気に棋力が伸びたりしますので、引き続き頑張っていって欲しいと思います。

 

2部は今回3名が昇級しました。おめでとうございます。

5級、4級、4級と皆さんすでに中級者といえるレベルに達してきました。最近の傾向として、中級者の層がどんどん厚くなっている気もしますが、お互いに切磋琢磨しながら伸びていってくれたらと考えています。また、女の子も中級に達する子が増えてきて、こちらも頼もしい限りです。

4級になると指導対局が六枚落ちから四枚落ちに変わり、急に難易度が高くなったように感じるかもしれませんが、少しずつ戦い方に慣れていきましょう。

 

3部はいつも通りの指導対局でしたが、最近少しずつ飛車香落ちでも勝つ子が出てきましたので、講師として2人を段位認定しました。棋士に飛車香落ちの手合いでかなり勝てるようになると、以前も書いたかもしれませんが、奨励会入会レベルに達してきているといえます。

また、今回から3部に昇格して参加した子は、四枚落ちで数多く指した経験を生かして、二枚落ちでも十分に戦うことができていました。周囲に有段者も多いですが、実力はしっかりとありますので、こちらも少しずつ3部の雰囲気に慣れて、レベルアップしていって欲しいと思います。