9/25の教室

9月25日の教室には、1部17名、2部37名、3部12名の生徒さんが来てくれました。

 

1部は今回4名の昇級者が出ました。おめでとうございます。

初昇級を果たした子、2部への昇格を決めた子など、皆さんそれぞれとても嬉しそうで、笑顔を見ていてほっこりとしました。昇級まで長く掛かった子もいましたが、その分喜びもひとしおだったと思います。

また、今回は初回体験の子も多く、初めての将棋教室ということで緊張もあったかもしれませんが、教室の雰囲気を楽しんでくれていたら嬉しいです。

 

2部は2名の昇級者が出ました。おめでとうございます。

1人の子は3級への昇級で、ここ最近の伸びが非常に大きく、もしかしたら3部への昇格も遠くないかもしれません。本人を見ていても、好成績が自信に繋がっていることと思います。

また、6級に昇級した子も、ここ最近指導対局を指していて中終盤のセンスの良さを感じますので、まだまだ伸びそうな気がします。頑張っていって欲しいです。

 

3部も久々に二段への昇段者が出ました。おめでとうございます。

7級くらいから当教室に通い始め、そこから昇級・昇段を繰り返しての二段到達は感慨深いものがあります。これまでの熱心な姿勢の賜物で、これからも活躍してくれることと思います。

指導対局もいつも通り行いましたが、2枚落ちだと上手にしっかりと勝てる子が増えてきた気がします。全体的な棋力の底上げを感じており、これからも生徒さん間で楽しんで切磋琢磨していってくれたらと考えております。