9/11の教室

9月11日の教室には1部15名、2部31名、3部11名の生徒さんが来てくれました。

 

1部はなんと7級への昇級者が4人も出ました。おめでとうございます。

次回からは2部での参加となります。開始時間にお気をつけください。

8月から現在の3部制に変更させて頂きましたが、7級への昇級者がすでに8人出ています。私との指導対局に勝って昇級した子も多く、相手陣の崩し方や玉の捕まえ方など基本的な攻めが身に付いてきています。

やはり将棋を始めて間もない頃は1番棋力が伸びやすい時期ですので、友達やご家族、コンピュータなど、教室以外で将棋を指せる機会を多く作って頂くと、より力が付きやすくなると思います。

 

2部は5級への昇級者が1人。入会後、まだ時間も多く経っておらず、順調なペースで昇級していると思います。このクラスになるとすでに中級者の仲間入りです。私との指導対局でもしっかり勝つことができましたし、4級になると、さらに4枚落ちとなり、難易度が増します。現在5級、4級の人数も増えてライバルも多いクラスですが、変わらず切磋琢磨していってくれたらと思います。

 

3部は2部からの昇格者が1人入りました。2部では抜群の成績でしたが、有段者も数多くいるため、少しずつ3部の空気に慣れていってくれたらと考えています。振り返ると、これまで2部からの昇格者は最初は苦戦する傾向にありますが、いつの間にか慣れて、皆さん自分の立ち位置で頑張っています。環境への対応力がすごいですね。