8/28の教室

8月28日の教室には1部18名、2部30名、3部10名の生徒さんが来てくれました。

 

1部は今回も7級への昇級者が出ました。おめでとうございます。

8~10級は駒の動きに慣れてくると、比較的クリアしやすいレベルになりますので、ぜひ教室以外にご家庭などで少し将棋に触れる機会を持って頂けると嬉しいです。

 

2部は2級への昇級者が出ました。

ここ最近生徒さん同士の対局もほぼ負けなし状態でしたので、文句なしの昇級です。私も指導対局で4枚落ちで指しましたが、終盤の勝つための条件を頭で理論的に整理できており、3部でも十分に対応できる技術を持っています。これからが楽しみです。

他にも昇級まで少し時間が掛かった子やほぼ連続昇級といった子など、昇級ペースは人それぞれですが、昇級した生徒さんたちは皆さんとても嬉しそうで、運営側も元気をもらっています。

 

3部はいつものように集中して対局を行いました。

1人の子は2年生ながら、すでに指し手に自分の個性を持っていて、指導対局をしていても時折驚かされることがあります。こうした他にはない個性は、将棋では必ず長所になっていきますので、そのまま伸ばしていけたらと考えています。

また、指導対局でもそろそろ飛車香落ちで互角以上に戦えそうな生徒さんが出てきており、こちらも今後が楽しみですね。