7/24の教室

7月24日の教室には、1部43名、2部11名の生徒さんが来てくれました。

 

神奈川県でも新型コロナウイルスの感染者が変わらず多くいますので、無理のない範囲で教室にお越しくださいませ。

また、ここ最近告知させて頂いておりますが、次回8月14日の教室からは3部制になり、8~10級の生徒さんの時間が11時~12時30分になりますので、時間をお間違えないようご注意ください。

 

さて、今回1部は7名の昇級者が出ました。おめでとうございます。

5級、4級の昇級者が5名も出ており、1部上位陣の層がさらに厚くなってきた気がします。1人の子は以前の指導対局でも終盤に鋭い手が多く、棋力の向上がはっきりと感じられましたので、近いうちに昇級するのではないかと思っていました。基本的な手筋を身につけて、勝つためのコツであったり、自分なりの勝ちパターンみたいなものを意識できるようになると、自然と勝率も上がってきます。普段から将棋に触れる時間を持っているようでしたら、仮にすぐに結果が出なくても、焦らずに花開くときを待ちましょう。

 

2部はいつも通り私との指導対局と生徒さん同士の対局を行いました。

神奈川県代表になり、全国大会を控えている生徒さんも2人いましたが、大会前の良い練習になったのではないでしょうか。将棋を楽しんでもらうために始めた当教室ですが、少しずつ大会で好結果を出す子も増えてきて頼もしい限りです。大会等を通してコミュニティがさらに広がっていくのも将棋の良さだと思いますので、引き続き頑張っていってくれたらと考えています。