7/10の教室

7月10日の教室には1部52名、2部12名の生徒さんが来てくれました。

 

ここ最近、新型コロナウイルスの感染が急拡大しております。教室自体は開講しますが、どうかご無理されない範囲でお越しくださいませ。

 

さて、今回1部は6名の昇級者が出ました。おめでとうございます。

最近は毎回コンスタントに6~7名ほどの昇級者が出ており、8級~6級の人数がかなり増えてきた気がします。

6級の昇級者は2人で、2人とも女の子でした。昇級を続けている子、地道に力をつけて昇級した子、ともに頑張っています。

1部は久しぶりに初回体験の申し込みがなかったため、指導対局も入会者の生徒さんたちと数多く指すことができました。指導対局をしていると、小さなミスで消極的になってしまう子もいたりしますが、将棋は簡単には終わらないゲームです。気持ちを切り替えたが意外に好結果に繋がったりもしますので、前向きに指していきましょう。

 

2部はいつものようにみっちりと指導対局。

対局前の詰将棋では、最近2部に昇格した子たちも頑張って取り組んでいます。時間内に全問正解することは簡単ではありませんが、7手詰を解く感覚に少しずつ慣れていってくれたらと思います。

 また、以前解けなかった過去の問題を解いて持ってきてくれる子もいます。正解かどうかは私の方で〇付けをしますので、遠慮なくお持ちください。