6/26の教室

6月26日の教室には1部54名、2部11名の生徒さんが来てくれました。

 

今回はゲスト講師で佐藤和俊七段が来てくれました。指導経験も豊富で、以前と同様に丁寧に指導してくれたことと思います。

 

さて、今回1部は6名の昇級者が出ました。おめでとうございます。

入会して間もない子たちの昇級者も出ていますので、これからより将棋の楽しさを感じて、昇級を目指していってもらえたらと思います。また、3級への昇級者も出て、今後も少しずつ2部への昇格者が増えてきそうな気がしています。「あれ、ついこの間までは」と思うくらい一気に強くなっていたりと、本当にこの年齢の子たちの伸びの早さに驚きます。

指導対局の方は佐藤七段と2人で40局弱ほど指しました。私の方は8枚落ち、6枚落ち中心でしたが、相手玉を捕まえる最後の一押しでヒントを出すことも多く、やはり将棋を始めたばかりの頃は1手詰ができるようになると棋力向上に役立つと改めて感じました。

 

2部では、いつものようにゲスト講師と指したい子が多く、佐藤七段に頑張ってもらいました。飛車香落ちで講師2人に2勝した子もいて、良い結果を残すことができました。

また、今回から2部に昇格した子もいて、これからの頑張りに期待です。2部は有段者も多く、最初上がってきたときは戸惑うこともあるかもしれませんが、少し背伸びするくらいがちょうど良いかもしれません。良いライバルを見つけて切磋琢磨していってくれたらと考えています。