6/12の教室

6月12日の教室には1部57名、2部10名の生徒さんが来てくれました。

 

すでにお知らせさせて頂いておりますが、8月より現在の2部制から3部制に変更させて頂きます。

1部は11時~12時30分(8~10級)

2部は13時30分~15時(3~7級)

3部は15時30分~17時(2級以上)

となります。

また、次回は佐藤和俊七段が再びゲスト講師で来てくれることになりました。楽しみにしていてください。

 

さて、今回1部は5名の昇級者が出ました。おめでとうございます。

久々に2級となり、2部への昇格を決めた子もいました。大会でも上位入賞の報告をしてくれるなど、ここ最近棋力向上が目覚ましいようですので、2部でも元気に頑張ってくれることと思います。

指導将棋では、初回体験者も多く、8枚落ち中心の指導でした。将棋を覚えて間もない頃にあまり勝てないと、ついついテンションが落ちてしまうところもありますが、覚えたばかりが1番棋力が伸びやすい時期でもありますので、継続して、将棋の楽しさに触れていってくれたらと考えております。

そして、私も指導中についポカをしてしまい、そのまま押し切られてしまう将棋もありました。いつでも集中を切らさないように気を付けないといけないですね。反省。

 

2部はいつものメンバーでしっかりと指しました。

2枚落ちの指し方が皆さん上手くなってきており、攻めをしっかり繋げる技術が身に付いてきていると思います。当教室では細かい駒落ち定跡は特に教えておりませんが、自力をつけることで、駒落ちに特化するのではなく、平手でも十分に活かせるような実力を蓄えてくれたらと考えております。