5/22の教室

5/22の教室は1部54名、2部7名の生徒さんが来てくれました。

 

教室の冒頭でお話させて頂きましたが、1部の生徒数増加に伴いまして、8月以降(14日より)下記の時間に変更させて頂きます。ご理解のほど宜しくお願い致します。

 

さて、今回1部は7名の昇級者が出ました。おめでとうございます。

ここ最近は昇級者の人数が多く、全体的な底上げが進んでいます。もちろん、まだ将棋を覚えて間もない子たちも多いので、以前よりも各クラスごとの人数のバランス化が進んでいる気がします。今回も1部最上位の3級に昇級した子もいれば、9級へと嬉しい初昇級した子もいて、幅広く皆さん昇級されていました。消しゴムの消費量も増え(笑)、次回までに大量に仕入れておくようにします。

また、将棋大会での好成績の報告もあり、指導する講師としては嬉しい限りです。普段から将棋に触れる機会を持ち、練習しているご本人の努力の成果ですね。結果が出るとモチベーションも上がりますし、モチベーションが上がると棋力向上に繋がりやすいので、良いサイクルに入ると思います。

 

2部は7名と普段に比べて少人数でしたので、チェスクロックを使わずに指導対局を行いました。ここ最近は秒読みで慌てる場面も多かったので、久々にじっくりと指導対局を行えた気がします。

2枚落ちの指導では、非常に鋭い攻めで上手が土俵際まで追い込まれました。こちらの予想を超えてくる指し手が出てくると嬉しくなりますし、伸びしろの多さを感じます。これからも頑張って欲しいと思います。

 

また、2部でも神奈川県予選で優勝し、全国大会への切符を手に入れたとの報告がありました。全国大会では色々な地域から強い子が出場してきますので、今後のために良い刺激を受けてくれたらと考えています。

 

  • 変更前

 

教室時間

対象棋力

13時30分~15時

10~3級

15時30分~17時

2級以上

  • 変更後(2022年8月14日(日)以降)

   

 

教室時間

対象棋力

11時~12時30分

10~8級

13時30分~15時

7~3級

15時30分~17時

2級以上