4/24の教室

4月24日の教室には1部55名、2部11名の生徒さんが来てくれました。

 

今回は1年ぶりに阿久津八段がゲスト講師として来てくれました。

普段の私のアドバイスと異なる部分もあり、指導を受けた生徒さんたちにとって良い刺激になってくれたらと考えております。また機を見てゲストを呼ぶようにします。

 

さて、1部では最近少し伸び悩んでいるかなと思っていた子が連勝を重ね、見事に昇級を果たしました。おめでとうございます。普段から将棋に触れる機会が多かったとしても、どのタイミングでコツを掴んで伸びるかは分からないもので、その瞬間が訪れるまでは焦らずにやっていくしかありません。

指導対局では内容を重視して見ていますので、仮に結果がすぐに出ていなかったとしても、実力を蓄えているなと感じることは多いです。特に内容が良い子には、そのことを伝えるようにしています。

 

2部は講師2人ということもあり、生徒さん同士の対局よりも指導対局メインで行いました。

私よりも阿久津さんの方と指したい子が多いようでしたが(笑)、2枚落ちで棋士に半分以上勝てるようになれば立派な有段者といえます。上手側も駒落ちで得意としている形がそれぞれありますので、色々な指し方に対応できるように経験を積んでいきましょう。