3/27の教室

3月27日の教室には、1部46名、2部7名の生徒さんが来てくれました。

 

今回1部は4名の昇級者が出ました。おめでとうございます。

3級に昇級した子が2人おり、いよいよ2部昇格も近くなってきました。普段から熱心に将棋に取り組んでいる子たちなので、ライバルは多いですが、引き続き上を目指して頑張って欲しいと思います。

また、入会間もない子も今回10級から9級に昇級しました。初昇級の喜びを糧に将棋の楽しさを少しずつ感じてくれたらと考えています。

指導対局をしていても、1ヵ月前に対局した子が明らかに前回よりレベルアップした手を指してきて感心することがあります。この年齢の子たちの吸収力の高さには本当に驚かされます。

 

2部は7名とやや少なめの人数でしたが、いつも通り集中して指しました。

二枚落ちで指した子は終盤難しい詰みを読み切って勝ち切りました。普段詰将棋の練習をしていても、実戦で詰みがあるかどうか分からない局面でしっかり詰ますことは簡単ではありません。詰む詰まないの判断が磨かれ、終盤の競り合いをものにできるようになると、自然と勝率も上がってきます。少しずつですが、盤面を広く見る視野を持ち、実戦の詰みに強くなっていきましょう。