2/13の教室

2月13日の教室には1部41名、2部9名の生徒さんが来てくれました。

今回横浜出身の瀬川六段がゲスト講師として来てくれました。
戸塚の子供教室で指導されていることもあり、分かりやすく色々と教えてくれたのではないかと思います。今後も不定期ですがゲスト講師を呼んでいきますので、楽しみにしていてください。

さて、1部は7名の昇級者が出ました。おめでとうございます。前回昇級者が少なかったこともあってか、今回は多くの昇級者出ました。
指導対局前に昇級の一番です、と言われると指導側にもプレッシャーが掛かりますが(笑)、生徒さん側は程良い緊張とともにうまく指して、見事昇級を決めました。内容も申し分なかったと思います。
また、今回10級から9級への昇級者が2名出ました。教室入会後の初昇級はとても嬉しいと思いますし、将棋を続けていく上での今後のやる気に繋がってくれたらと考えております。

2部は1部と異なり、瀬川六段もやや厳しめの指導だったようですが、9名全員が対局することができ、17時30分過ぎまで延長してみっちりと教えてくれました。
最近生徒さんから大会での好成績の報告も多く、教室を運営する身としては嬉しい限りです。全体的に棋力のレベルが上がってきていますし、今後も棋力の近いライバルとともに切磋琢磨できる環境をこれからも目指していきたいと思います。