1/9の教室

1月9日の教室には、1部42名、2部8名の参加でした。

ここ最近オミクロン株が広まりつつありますので、教室に来られる際はマスク着用と手指消毒は必ずお願い致します。また、今後の流行も不透明であることから、くれぐれもご無理されない範囲でお越し頂きますようお願い致します。

今年最初の教室でしたが、今回1部は6名の昇級者が出ました。おめでとうございます。早速多くの昇級者が出ましたので、駒消しゴムも多く補充しておきました。
1人の子は長く教室に通ってくれていますが、ついに6級まで到達しました。そろそろ中級者の仲間入りです。棋力向上の足取りは人それぞれですが、色々な子と対局して経験を貯めることは確実にプラスに働きますし、これからも少しずつ前に進んでくれることと思います。
また、1人の子は昇級の将棋が指導対局で、とても緊張した面持ちでしたが、上手玉を上部に逃さないセオリー通りの指し方で見事に勝利を収めました。これで7級になり、8枚落ちは卒業です。また、次の昇級に向けて一歩一歩頑張っていきましょう。

2部は前回1部から昇格者が出て、新しいメンバーが増えました。少し前まで1部からの昇格者が少ない状況でしたが、ここ最近は立て続けに昇格者が出て活性化してきました。昇格したてのときは7手詰と問題も難しくなり、また有段者との対局もあるため、慣れるまでに少し時間がかかるかもしれません。ただ、2部の雰囲気に慣れてくるとみんなしっかりと対応していて、子供たちの対応力の早さと成長には驚くばかりです。
今回から加わった子とは2枚落ちで指導対局を指しましたが、2枚落ち特有の終盤の寄せ方やスピード感覚を学べば、もう充分に勝てるレベルになっています。ここ半年ほどで一気に棋力が伸びていますので、今後にも期待です。