12/12の教室

12月12日の教室には1部47名、2部9名の生徒さんが来てくれました。

 

冒頭でも申し上げましたが、12月26日の教室は通常通り行いますので、冬休み期間中お時間があるようでしたらぜひお越しくださいませ。また、段々と寒くなり風邪を引きやすい時期でもありますので、体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

 

さて、今回1部は2人の昇級者が出ました。おめでとうございます。

1人の子は本日から入会でしたが、いきなり9級に昇級で、良いスタートが切れたのではないでしょうか。いつも言っていることですが、将棋を始めた初心者の頃は、盤に触れる時間が長いほど棋力が身に付いていきますので、将棋を好きになって知識をどんどん吸収していってくれたらと考えています。

また、もう1人の昇級した子も、入会後多くの時間が経っているわけではありませんでしたが、昇級を重ねて5級までたどり着きました。良いペースで昇級を続けていますが、現在4~5級は非常に層が厚いため、ここで揉まれることで、さらに強くなっていって欲しいと思います。

指導対局では6枚落ちで指した子が、矢倉囲いを作った後に中央に厚みを築き、少しずつ上手の駒を押し込んでいくような王道の指し回しを見せました。感想戦でも本人に伝えましたが、7級で優勢を少しずつ拡大していくような指し方ができることは立派で、今後の伸びしろを強く感じました。

 

2部は大会との重なりもなく、久々にフルメンバーが集まった感じでした。

今回から2部に昇格した子もいますが、詰将棋が7手詰になり、有段者との対局もあり、1部とは違う雰囲気を感じたのではないでしょうか。まだ慣れるまでに少し時間が掛かるかもしれませんが、自分より強い人と将棋を指すことは自分の課題を見つけるチャンスでもありますので、向上心を持ち続けてくれたらと考えています。