10/24の教室

10月24日の教室には1部45名、2部7名の生徒さんが来てくれました。

 

1部は今回2名の昇級者が出ました。おめでとうございます。

1人の子は指導対局で勝ち、ほぼ連続昇級です。とても嬉しそうな顔が印象的でした。一時期は少し伸び悩んでいたところもありましたが、少しずつ手筋などのコツをつかんできており、今後のさらなる伸びに期待です。

また、もう1人の子も指導対局の際、とても緊張した面持ちでしたが、しっかり指し続け、押し切って勝つことができました。7級に昇級で、今後は6枚落ちになりますが、引き続き頑張っていってくれると思います。

 

2部は前回に続き大会と日程が重なっていたこともあり、7名と少なめの人数でした。

2部にあがりたてのときは詰将棋の7手詰が難しく、解けずに悔しい思いをしている子もいましたが、いまや解くスピードが上位になってきました。本当に子供たちの成長は目に見えるくらい早くて驚かされます。

また、今回の教室で最後の子もいました。当教室を始めてからすぐに通ってくれていた子でしたが、最後は指導対局の2枚落ちで見事に勝ち切り、初段を認定しました。小学校高学年になると、中学受験する子は段々と忙しくなってきますが、将棋はいつでも指せますので、またどこかで触れる機会も持ってくれると嬉しいです。

 

さて、次回は7月以来のゲスト棋士として佐藤和俊七段が来てくれますので、お楽しみに。