9/12の教室

9/12の教室には、1部35人、2部9人の生徒さんが来てくれました。

 

今回1部は3人の昇級者が出ました。おめでとうございます。

入会以来はじめて昇級した子もいて、嬉しい体験だったのではないかと思います。

 

また、コロナ禍ということもあり、期間が空いて教室に来る子たちもいますが、ブランクのせいか若干ルールを忘れ気味な子がちらほら。再び将棋に指しなれることで、感覚が戻ってきてくれたらと思います。

将棋もスポーツなどと同様に触れていないと感覚が鈍ってきてしまいますので、たまに何時間も練習するよりも、少しでもいいのでコツコツと将棋に触れる機会を作ることをお勧めしています。

 

最近、嬉しいことに女子の生徒さんも増えてきていますが、昇級者も定期的に出ており、全体的にレベルアップしていることを感じます。本日の指導対局でも鋭い寄せを見せてくれた子がいて、その後も勝ち、見事昇級を果たしていました。頼もしい限りで、今後にも期待です。

 

2部は久しぶりに1人の昇段者が出ました。普段の練習の成果が出ていると思います。

教室後も別の場所で将棋を指すようで、意気揚々と出かけて行きました。色々な人と沢山指すことで経験値を高めていって欲しいと思います。

2部では大会の結果報告を受けることもしばしばですが、良い結果を残せた子もいれば、思ったほどの結果が出なかった子もいます。1発勝負ではどうしてもその日の出来不出来に左右されてしまいますが、仮に良い結果でなかったとしても、実力が上がってくれば結果を残せる可能性が高くなります。目の前の結果だけに一喜一憂せず、強くなることをモチベーションにすることが大事と考えています。