7/25の教室

7月25日の教室には1部45人、2部8人の生徒さんが来てくれました。

今回は野月八段をゲストに迎え、指導対局に入ってもらいました。
現在は出身の北海道でも後進の育成にもあたっておられますので、丁寧で優しい指導だったのではないかと思います。

さて、1部では今回5名の昇級者が出ました。おめでとうございます。
1人の子は4級に昇級です。最近5級に昇級したばかりと思っていましたが、連続昇級で、本当に強くなるときは早いものです。
ここ最近は5級や4級に昇級する子が増えてきていて層が厚くなってきています。
夏休みは特に時間が作りやすく棋力を伸ばしやすい時期でもありますので、1日のどこかで5分でも将棋に触れる時間を作ってくれるといいなと思っています。
昇級したときは駒消しゴムがもらえますが、「飛車」が相変わらずの人気で、在庫がまたなくなってしまいました。次回までに仕入れておきますね。

2部は今回お休みが多く8人でしたので、全員が野月八段と私の2人と対局しました。野月八段には45分オーバーと非常に熱心に指導にあたって頂きました。
普段の指導対局は私とばかりですが、たまにゲスト棋士に来てもらうと教え方も異なり、生徒さんには良い刺激になるのではないでしょうか?
プロでも序盤は定跡通り指して中終盤の力を見るような指し方をする人もいれば、序盤から変化して構想力を見る指し方をする人もいます。色々なスタイルと対戦することで経験値を増やし、棋力向上につなげていってもらえたらと思います。