7/11の教室

7月11日の教室には1部42人、2部12人の生徒さんが来てくれました。

 

急遽のお知らせになりますが、次回7月25日の教室には野月八段が指導で来てくれることになりました。

やさしい指導には定評がありますので、ぜひ楽しみにしていて下さい。

 

今回1部は2人の昇級者が出ました。おめでとうございます。

1人の子は長く教室に通ってくれていますが、ついに4級に到達しました。1部は4~5級の人数も増え、ここ最近1部から2部昇格への流れも出来つつありますので、ぜひ2級目指して頑張って欲しいと思います。

また、4級になると指導対局も6枚落ちから4枚落ちに変わります。桂馬が増える分、端から攻めて竜や馬を作る方針の難易度が増しますが、こちらも少しずつ対局経験を経てクリアしていってもらえたらと思います。

 

2部は1部からの昇格者も立て続けに出て、段々と層が厚くなってきました。

昇格したてのときは周囲が急に強くなり、上位者に勝つことはなかなか難しいかもしれません。ただ、仮に勝ち星がなかなかついてこなかったとしても、ライバルに囲まれることが刺激になり、普段の将棋へのやる気に繋がってくれたらと考えています。棋力を伸ばす上で1番大事なのは「やる気」ですので、ここを落とさずにコツコツと続けていってくれたらと思います。

 

夏休みに入り暑い日が続きますが、体調に気を付けて元気にお過ごしください。