6/27の教室

6/27の教室には1部44人、2部11人の生徒さんが来てくれました。

 

今回から受付ではマイクを導入してみました。声が通るようになり、手合いを組む際の混雑が減ったように思いますので今後も続けていきます。

 

さて、今回1部では3人の昇級者が出ました。おめでとうございます。

1人の子は入会後からずっと成績が良く、今回も文句なしの昇級です。まだまだ伸びしろが十分にありそうです。また、1人の子は昇級までかなりの時間を要し、本人はやきもきしていたようですが、無事昇級を果たしました。昇級まで指導対局の8枚落ちはかなりの数をこなし、指し方は手慣れたものでいつもうまく指しています。

昇級ペースは人それぞれですが、焦ることなく自分のペースで進んでいって欲しいと思います。

 

2部では、みんなが実力伯仲のライバル関係が続いているような状況ですが、中には10連勝以上する子も現れてきていて、少しずつですが実力が伸びていることを実感します。よく将棋の世界では初段の壁と言ったりもしますが、そこを越えると今度は四段の壁があり、ここまで到達するのは容易なことではありません。ただ、日々コツコツと努力していると、本人が気づかないうちにレベルアップしているものなので、いまと変わらず楽しく取り組んでいって欲しいと思っています。