6/13の教室

6月13日の教室には1部46人、2部10人の生徒さんが来てくれました。

 

今回1部はなんと9人もの昇級者が出ました。過去最高の人数です。おめでとうございます。

教室後に確認して昇級が判明した子たちもいますので、申し訳ありませんが次回の教室前にお伝えさせて頂きます。また、1人の生徒さんは2級への昇級が決まり、久々に1部から2部への昇格者が出ました。2部は強い子たちも多いですが、その中で揉まれてぜひ強くなっていって欲しいです。

最近は5級~3級の昇級者も少しずつ増えてきて、1部の上級者層が厚くなってきている気がします。ライバルが増えるとその分抜け出した時の伸びしろも大きくなりますので、頑張っていって欲しいです。

 

2部も10人と生徒さんの数が少しずつ増えてきました。対局時計を使った対局も、私も含めて皆さん少しずつ慣れてきたのではないかと思います。

指導対局では、飛車香落ちや飛車落ちの手合で指す子も出てきましたが、この手合で棋士に普通に勝てるようになると、実力としては四~五段くらいで、いよいよ奨励会入会レベルになってきます。まだ、勝つことは簡単なことではありませんが、1つの目標として考えても良いかもしれません。ちなみに私が小学生でアマチュア四段のとき、棋士とは2枚落ちや飛車香落ちの手合で指すことが多く、勝ったり負けたりでした。