5/23の教室

5月23日の教室には1部42名、2部9名の生徒さんが来てくれました。

 

1部は今回3名の昇級者が出ました。おめでとうございます。

6級に昇級した子が嬉しそうにお母さんに報告する姿が印象的でした。指導対局では対局中に色々と指し手の説明を加えてくれて、鋭い手も多く、普段から将棋に接していることが伺えました。まだまだ強くなると思います。

 

1部は対局数が多い子で教室中に5局くらい指していますが、2部になると多くて3局くらいです。

また、2部は1級~二段付近で生徒さんの棋力が集中しているため、1部に比べて昇級ペースが緩やかになりがちですが、ここ最近2部でも少しずつ昇級者が出ています。

1人の生徒さんは当教室開始時から通ってくれている子で入会時は7級くらいだったはずですが、ついに有段者になりました。感慨深いものがあります(将棋ウォーズではすでに三段のようですが)。

「好きこそものの上手なれ」で今後も楽しく指していってくれたらと思っています。