5/9の教室

5月9日の教室には1部43人、2部11人の生徒さんが来てくれました。

今回1部は5人と多くの昇級者が出ました。おめでとうございます。
2人の子は9級への昇級で、初めての昇級はとても嬉しいのではないかと思います。
6級に昇級した子は指導対局で負けてはしまいましたが、その後連勝して見事に昇級です。教室入会後好成績が続いていますが、引き続き上を目指して頑張って行って欲しいです。
また、5級に昇級した子はここ最近ほぼ負けなし状態で、棋力向上が目覚ましく今後にも期待です。

やる気や努力次第で伸びが大きい時期でもありますので、ぜひ楽しみながら続けていってくれたらと思います。

 

2部は対局の長時間化に伴い、今回試験的に対局時計を導入してみました。
持ち時間を15分30秒に設定したことで、多面指しの私が秒読みに追われる結果となりましたが(笑)、そこは生徒さんが気を遣ってくれて、中断ボタンを押したりで対応してくれました。次回は指導側の持ち時間を多めに設定するようにします。