4/25の教室

4月25日の教室には1部40人、2部10人の生徒さんが来てくれました。

1部は今回2名の昇級者が出ました。おめでとうございます。
1人は入会後まだ間もない子でしたが、堂々の昇級で今後の自信になると思います。
また、今回は初回体験の子がいませんでしたので、入会頂いている生徒さんたちといつも以上に指導対局が指せました。大きくレベルアップしている子もいますが、本人はまだ実感がないかもしれませんので、強くなっていることを私から伝えるようにしています。本人の自信に繋がってくれれば嬉しいです。

2部では、以前こちらのブログで急所の局面でしっかりと考えることの重要性を書きましたが、それに伴ってか生徒さんも熟考派が増えてきました。非常に頼もしいのですが、指導対局含めて教室中に1局も終わらないケースも出てきましたので(苦笑)、次回以降チェスクロックの導入も検討します。1局以上は指すことを目標にしたいと思います。