12/27の教室

12/27は今年最後の教室でした。

年の瀬にも関わらず、1部24人、2部7人と多くの生徒さんが来てくれました。


忘れ物に筆箱と駒のキーホルダーがありましたので、お預かりしています。心当たりのある子は次回以降取りにきてくださいね。


さて、1部は今回3人の昇級者が出ました。おめでとうございます。

1人は4級に昇級し、1部の中でトップ集団に入ってきました。実力的にも折り紙つきです。2部昇格までにはあと2階級ですが、変わらずコツコツと地力を伸ばしていってくれればと考えております。

また、7級に昇級した生徒さんは入会以来ほぼ負け知らずで頑張っています。調子よく勝てるというのは、とても楽しい時期でもありますので、この楽しさと共に将棋に取り組み、実力を上げていって欲しいと思います。


2部は指導対局の2枚落ちで連勝した生徒さんを認定で1級昇級としました。

最近指導中によく伝えているのが、ミスをしてしまったと感じた直後に大きなミスをしてしまうことがよくあるので、気持ちを折れないようにしよう、といったことです。ネガティブな感情は適切な判断力を失わせますので、あくまで冷静にいることが大事です。

将棋は技術だけでなくメンタルの強さも要求されるゲームです。

上級者で実力的にはすでに高いレベルにある子たちばかりですので、こうした気持ちの部分も所々伝えられればと思います。


最後になりますが、ここ最近新型コロナウィルスの感染者数が増えてきており、近いうちに政府の方針も発表されるようです。これを受けて当教室も対応を決めて参ります。よろしくお願い致します。