12/13の教室

12月13日の教室には1部31名、2部6名の生徒さんが来てくれました。

初回体験も6名と多く、将棋に興味を持ってくれる子たちが増えているのは嬉しい限りです。

ただ、冬になり新型コロナウイルスの感染者も増加傾向にありますので、参加に関してはくれぐれもご無理されない範囲でお願い致します。

 

1部は今回10級~8級で4名の昇級者が出ました。

まだ将棋を始めて間もない子たちではありますが、しっかりと棋力が向上しています。

この頃は1番伸びやすい時期でもありますので、止まらずにどんどん上を目指していってくれたらと期待しています。

上達するコツとして、あまり期間を開けずに将棋に触れ合う時間を作ることが良いと考えています。1日だけ長時間練習するよりも、毎日少しでも触れて覚えた手筋などの感覚を忘れないようにしておくことが重要です。少し筋力トレーニングに近い部分があるかもしれません。

 

 2部は当将棋教室始まって以来の嬉しい事件(?)があり、かなりの盛り上がりを見せました。

自信を持って将棋を指している子たちが多く、頼もしい限りです。将棋などのマインドスポーツと呼ばれる競技は、技術面が大事なのはもちろんですが、精神面も大きく勝負に影響します。良い結果を糧にさらに成長していって欲しいと思います。

 

さて今月ですが、第4日曜の12月27日も当教室は通常通り開講します。

年末の慌ただしい時期ではありますが、お時間あるようでしたら、ぜひお越しください。