9/27の教室

9/27の教室には1部23人、2部7人の生徒さんが来てくれました。

 

最近は初回体験の子も増えてきました。

まだ、ルールを覚えたばかりの子もいますが、将棋は駒の動きに慣れてくると非常に楽めるゲームですので、ぜひ続けて将棋の楽しさを発見して欲しいと思っています。

 

1部では今回3人の昇級者が出ました。

昇級した子の嬉しそうな表情を見ると(たまにガッツポーズしている子もいます笑)、指導する側としてもとても幸せな気分になります。やはり結果が出るとやる気が出てくるものです。

また、ライバルを見つけている子もいて、ライバル同士の対局は熱が入っています。3時を過ぎても延々と対局が続くこともありますが、集中して将棋を指すことは必ず棋力の向上として返ってくるものと思います。自分の小学生時代を振り返ってみてもライバルがいたからこそ強くなれたという部分もあったりします。

 

2部では、将棋ウォーズで二段に昇段した、別のサイトで三段になったという報告を受けました。

当教室の2部では、指導対局する際は平手か駒落ちか選択してもらうシステムですが、最近は平手でも終盤まで難しい形勢で進むこともあり、生徒さんの成長を感じています。

四段~五段まで上がると奨励会入会レベルに達しているといえます。ここまでの棋力になると段々と強くなるのも容易ではなくなってきますが、根気よく頑張っていって欲しいです。