9/13の教室

前回から3週間ほど間が空きましたが、1部は初回体験含めて26人、2部は6人の生徒さんが元気に来てくれました。


初回体験では、8枚落ちにも関わらず、上手の攻め駒を取り払って安全勝ちを目指してくる子もいて驚きました。こうした勝ち方は盤面の視野を広く持つ必要があり、上級者にならないとなかなか指せないものです。まだまだ強くなりそうです。


また、最近4級に昇級した子と初めて4枚落ちで指しました。通常は駒落ちで上手の駒が増えると難易度はグッと高まるものですが、物怖じせず良い指し回しで、私の完敗でした。終盤の寄せの基本が身に付いており、指し方が洗練されてきています。目に見えて強くなっており、今後も楽しみです。


2部は当教室となりの将棋サロンで将棋を指してから来る子が増えました。将棋に触れる時間が多いのは良いことで、教室後には再びサロンに指しに行く子もいます。

やはり実戦に勝る勉強方法はありません。色々な人と将棋を指して、経験を積んでいって欲しいと考えています。


最近昇級者が沢山出たことで、駒消しゴム1番人気の飛車がまた少なくなってきました。次回までに補充しておきますので、昇級目指して頑張って下さい。