8/23の教室

8/23の教室には、1部18名、2部7名の生徒さんが来てくれました。

 

今回はなんと1部、2部合わせて5人もの昇級者が出ました。当教室始まって以来最多のような気がします。

昇級消しゴムの補充が必要ですね。回数を重ねるごとに1部のレベルが上がっていると感じますし、5級6級の子たちの層が厚くなってきました。このまま頑張ってもらって、うまく2部への橋渡しができればと思います。

 

ここ最近、私は4面指しで指導対局を行っていますが、1部では毎回15局~18局くらい指しています。受講人数の関係で、講師と指せない子が出てくることもありますが、次回の教室の際に優先的に講師との指導対局を付けていますので、ご了承下さい。

また、通常私の他に助講師2人にも指導に入ってもらっており、講師・助講師から基本的に1回は指導対局を受けられる形で回しています。助講師たちも四段前後の実力者であり、県代表になるような人もいますので、ぜひ耳を傾けて学んでくださいね。

 

2部は二段への昇段者が2人出ました。

2人とも普段から熱心に勉強しており、このまま伸びれば県大会で代表を狙えると思っています。二段はすでに十分強く、ここから四段、五段を目指すにはそれなりに練習量が必要になってきますが、引き続き頑張って欲しいです。