7/26の教室

7/26の教室には体験含めて1部17人、2部に8人の生徒さんが来てくれました。

 

新型コロナウイルスの情勢が不安定な中での開講となっておりますが、当教室では変わらずマスク着用、換気、手指消毒、ソーシャルディスタンス、駒の消毒等の対応を取っていきます。

ただ、教室に通うことに不安を感じる生徒さんや親御さんもいらっしゃると思いますので、その場合はご無理せず休会をして頂くよう、お願い致します。当HPより欠席連絡が可能です。

 

さて、ここ最近1部では昇級者が増えています。

見ていると、昇級の対局に臨む子たちは非常に集中して指しています。将棋は技術も重要ですが、メンタルも大事なゲームで、やはり集中して考えられているかどうかで内容も変わってきます。今回昇級者した子は私との指導対局が長時間に及びましたが、しっかりと考え、盤面を広く捉えていて内容も良く、文句なしの昇級でした。おめでとうございます。

また、今回から私の指導対局を3面指しから4面指しに増やしました。元々は5面指しから、盤面の間隔を開けるため3面指しにしましたが、1回辺りの指導対局総数が少し減ってしまいましたので、4面指しに変えさせて頂きました。今回は全員と対局することができました。

 

現在新型コロナウイルスの影響で、様々な大会が延期・中止になっていますが、2部では生徒さんから大会の優勝報告を受けました。やはり教室の生徒さんの活躍は嬉しいものです。大会という緊張感のある場所で結果を残すのは本人の自信にも繋がりますので、この状況が落ち着きましたら、積極的に大会に出場して欲しいと思います。