7/12の教室

7/12の教室には初回体験含めて25人の生徒さんが来てくれました。

 

首都圏では再び新型コロナウイルスの感染者が増加傾向にありますので、状況によっては、当教室も政府や自治体の方針に沿って今後開講の是非を決めていきたいと思います。

 

1部では、今回4人と多くの昇級者が出ました。

休講中にも熱心に将棋を指していた子は、棋力が伸びているように感じます。特に将棋を始めてから5級くらいまでは時間を掛けた分、棋力に反映されていきますので是非がんばって欲しいです。

昇級者が多く出ると講師としても気分が良いものです。

昇級した際にもらえる駒消しゴムも、人気の飛車がまた数が少なくなってきましたので、今度補充しておきます。

 

2部は始めた当初は人数が少なく、マンツーマン指導の日もあったりしましたが、いまでは9人と増えてきました。棋力が近い同士、色々なタイプの子と指すことは経験値が上がりますので、良い環境になってきたと思います。

今回初めて対局時計を導入してみました。持時間を10分30秒に設定しましたが、大会等でもこれぐらいの時間で指すことが多く、皆さんしっかり対応していたように思います。

今後も2部は対局時計導入を続けていきます。