6/14の教室

2月以来の教室再開でしたが、元気に19人の生徒さんがきてくれました。

 

久々に教室を行うことでき、将棋を楽しめる時間が戻ってきた気がします。

ただ、新型コロナウイルスの懸念がなくなったわけではありませんので、ご無理のない範囲でお越しくださいますようお願い申し上げます。

 

当教室では、

・マスク着用

・アルコール消毒の設置

・定期的な換気

・将棋盤の間隔を広く取る(指導対局は5面指し→3面指し)

の対策で進めて参ります。

 

さて、1部はブランクのありそうな子、こつこつ練習していた子と分かれているようでした。

3手詰を数百題解いたという子は、指導対局の終盤戦、しっかりと3手詰で私の玉を詰ますことができました。強くなっています。反復練習することで、長期記憶としてパターン認識することは棋力向上に役立ちます。

 

また、将棋ウォーズで初段になったという子はすでに1部のレベルを超えていましたので、私の認定で2部に昇格してもらいました。4枚落ちで講師に大体勝てるようになると、有段者が見えてきます。1年ちょっと前は7級くらいだったと思いますので、本人の努力もあり、本当に一気に強くなったなという気がします。今後も楽しみです。

 

話変わって、最近はYouTubeチャンネルを作る棋士・女流棋士が増えてきました。

将棋ウォーズで解説しながら将棋を指す棋士が多い傾向にありますが、初心者~初級者用に解説を行う棋士もいます。

山口恵梨子女流のチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCoGxk6_LJqsk9Bo5FeWNbMg

 

非常にやさしい口調で教えてくれています。

小学生のうちから将棋の本を色々と読んで勉強することはなかなか難しい面もあると思いますので、こうした動画もぜひ活用してみてください。