2/9の教室

2/9の教室には30名の生徒さんが来てくれました。


今月より本サイト上にて、教室の体験や欠席の連絡をできるようにしましたが、早速こちらのフォームからご連絡を何件か頂いておりまして、ありがとうございます。


1部では、今回2名の昇級者が出ました。2人ともまだ入会して間もないですが、しっかりと強くなっています。心なしか昇級する子は表情が楽しそうで、自信に溢れているように見えます。

将棋を始めたばかりの頃は、1番棋力が伸びやすい時期でもありますので、引き続き頑張っていって欲しいと思います。


また、1部では、私の指導対局は通常15〜20局ほどで回しているのですが、2部になると10局くらいが限界になります。

やはり、上級者は要所で腰を落として考える場面が多く(非常に良いことです)、指導対局に限らず、生徒同士の対局でもかなり時間が掛かったりもします。

将棋は指す人それぞれに個性があり、私としては、色々なスタイルの将棋を経験することも大事だと考えておりますので、今後は1回の教室で複数局を指してもらうことを目標に進めていきたいと思っています。