1/26の教室

1/26の教室には、1部2部合わせて34名の生徒さんが来てくれました。


教室が始まる前に、生徒さんや親御さんから将棋大会の結果報告をされることがよくあります。

好結果を聞くと講師冥利につき、嬉しいものですが、なかには、本人としてはあまり良くなかった、という報告もあったりします。

ただ、将棋は7割勝つと凄いと言われるゲームです。例え相手より強くても、1回勝負では負けてしまうことも往々にしてよくあります。私自身は本人の実力、自力が伸びていれば、結果以降のことはそんなに気にしなくても良いと思っています。

結果がついてこないと、自分が強くなっているという実感が得られないかもしれませんが、指導をしている講師としては、序中盤の方針の良さや終盤の鋭さなどを見ると、「強くなっている」と感じますし、本人にもできるだけ伝えるようにしています。


さて、教室の冒頭でもお知らせしましたが、初回体験の申し込みや欠席の連絡は、このサイト上で行えるようにメールフォームを設置致しました。これまでは宇宙棋院に直接お電話して頂いていましたが、より簡単に連絡できるようになったかと思います。

返信することが難しい場合もありますが、頂いたメールにはすべて目を通しておりますので、ご了承下さい。


また、本教室では昇級した場合、駒消しゴムが貰えます。

近頃コンスタントに昇級者が出ているため、消しゴムの数が少なくなり、少し前に大量に補充しました。

しかし、今回の教室後に見てみると、飛車がすでにありません。他の駒はたくさん残っているのですが。

やはりみんな好きな駒は飛車なんですね。

次回までに補充しておきます。