1/12の教室

1/12の教室には25人の生徒さんが来てくれました。今年最初の教室でしたが、元気に和やかにスタートできました。


1部は、初回体験で来てくれた子が全勝でそのまま昇級をして、驚きました。当教室開始以来初めてのことです。その後入会もしてくれましたので、これからの成長が楽しみです。


また、ここ最近、毎回2〜3人の昇級者が出ており、全体的なレベルアップが感じられて良いペースだと考えております。


本教室では、生徒の柔軟な思考を重視したいため、駒落ちの細かい定跡等は教えておりません。実際の指導対局の際は、1局の中でフェーズ毎に目標とする考え方や概要を伝えるようにしています。

とはいえ、最初からすべての方針を立てて進めていくのは大変だと思いますので、8枚から4枚落ちまでは簡単な指針を書いたプリントを配っています(最近、新規入会者や昇級して手合いが変わった子に配れていなかったので再開します)。


また、これまで初回体験の申し込みや欠席の連絡は、宇宙棋院または直接私に言って頂く形を取っていましたが、今後はこのサイト上で連絡できる形を実装していきますので、よろしくお願い致します。