12/22の教室

明けましておめでとうございます。

今年も横浜西口こども将棋教室を宜しくお願い致します。

年末バタバタしており、更新がだいぶ遅くなってしまいました。すみません。

 

 12/22の教室には24名の生徒さんが来てくれました。

今回も講師である私の他に助講師2名の体制で指導を行いました。少し余裕を持って対局を回せている方が、指導側も生徒さんに目が行き届きやすくなりますので、今後も2名体制は維持していこうと思います。

1人の助講師は当教室で初めての指導でしたが、普段森内永世名人のこども教室でも指導しているそうで、三面指しでもしっかりとツボを押さえて教えており、非常に頼もしく感じました。教室後に話をしてみると、私の中学・高校の後輩と知り、とても驚きました。これから活躍してくれると思います。

 

2部は2級以上の上級者ばかりなのでとてもレベルが高いのですが、対局を見ていると、2級~初段くらいは内容的に大きな差はなく、戦法の知識や終盤の手筋を覚えれば、まだまだ伸びそうな子たちばかりです。

特に勝敗を分けるのは、大事な場面で腰を落としてしっかりと指せているかどうかだったりします。普段早指しで指していたとしても、こうした場面でセンサーが働き、読みを入れられる子は強くなると感じますし、これから高段を目指すには多くの経験を積んで、よりよい直観が働くようになっていってくれたらと考えています。