12/8の教室

本日の教室には27人の生徒さんが来てくれました。

 

今回から助講師を1人増やし(いつも来てくれている人ですが)、1部は私と助講師2人の3人体制で指導対局を行っていくことにしました。講師陣が1回の教室で全員と将棋を指すことが目標です。

助講師もこの教室で指導経験をかなり積んでおり、随分と頼もしくなってきた気がします。

 

1部は初回体験の子たちが3人来てくれました。

まだ、将棋のルールを覚えたばかりの子たちですが、指し手の説明をしたときにすぐに理解してくれる子もいて、非常に教えがいがあります。

最初の頃はなかなか盤面全体を見て判断することは難しいので、1つ1つの駒の動きに慣れてもらうことが先決です。そのうち複数の駒の働きが連動して見られるようになってくると、手筋などの技が使えるようになってきます。将棋は初めてから5、6級くらいまでになると、戦法や手筋を使いこなすことができてきて、楽しさがより一層増しますので、それまでは是非続けてもらえるように教えていけたらと考えております。

 

2部は比較的欠席が多く、5面指しの指導対局のみ、みっちりと将棋を指しました。

 

次回12/22(日)は今年最後の教室です。

年末の慌ただしい中ですが、元気に将棋を指していきましょう!