11/24の教室

11/24の教室には33人とたくさんの生徒さんが来てくれました。

 

本将棋教室は今年の1月から開講し、もうすぐ1年が経過しようとしています。

当初4人から始まった教室も、30人を超えるまでになりました。

順調に昇級を重ねている子もいれば、少し足踏みをしている子もいたりと様々です。ただ、講師としては将棋を指すこと自体を楽しんでくれたらという気持ちで、毎回指導対局をしています。

 

さて、1部では私と助講師が指導をしており、基本的に毎回全員が指導対局を受けられるようにしています。

ただ、現在生徒数増加の関係もあって、日によっては指導対局を受けられない生徒さんが何名か出る状況になっています。指せなかった子は次回優先的に私と対局をするようにしていますが、今後さらに人数が増えるようであれば、もう1人助講師を増やしていこうと考えております。

 

2部も生徒さんが少し増え、詰将棋の時間の後、指導対局と生徒同士の対局を組み合わせて進行しています。それに伴い、手合いカードも付け始めました。

指導対局の手合いは平手と駒落ちのどちかを生徒さんに選んでもらっていますが、平手で負けて×が付くのは非常に厳しいので、今後は平手は△で無勝負、駒落ちのみ勝敗を付ける方式で行っていきます。