10/27の教室

前回は台風19号の影響のため教室をお休みさせて頂きましたが、今回は元気に29人の生徒さんが来てくれました。

 

さて、1部では当教室始まって以来、初めて2部への昇格者が出ました。偶然同日に2人です。

2人ともすでに実力は十分で、いつ昇級するかといった状況でしたので、ようやくこの日を迎えたと感慨深いものがあります。また、教室開始間もない頃から通ってくれており、1部を牽引する存在でもありましたので、順調に強くなってくれていて私としてもとても嬉しいです。

1部では他にも実力を伸ばしている子たちが数多くいますので、今後も2級に昇級する子が続いてくれることを願っています。2部の時間は15時半~17時です。

 

2部では、今回体験できてくれた子も含めると7人になりましたので、指導対局はいつもの5面指しではなく7面指しとなりました。手合いは大会用に平手で指す子、駒落ちでじっくり時間を掛けて指す子と様々です。

1部からの昇級組もいますので、次回からは指導対局だけでなく生徒同士の対局も取り入れていきます。人数が増えることで、より切磋琢磨できる環境になっていくことと思います。

 

最後に、教室後に告知がありましたが、11/4(祝・月)に宇宙棋院で将棋大会が開催されるようですので、お時間があれば実力試しに奮ってご参加ください。

http://uchu-kiin.jp/events/s1104.html