9/22の教室

9/22の教室には26人の生徒さんが来てくれました。


教室の隣では瀬川六段による将棋イベントも行われていました。宇宙棋院は通常囲碁サロンですが、最近では土日に将棋を指すスペースが設けられたりと、少しずつ将棋の輪も広がっている気がしています。


さて、1部は人数も増えてきたため、その分助講師も2~3面指しに変えて、私と助講師が合わせて全員と指せるように回しています。ただ、当日私の指導対局を受けられなかった子は次回優先的に私と対局できるようにしています。


2部は2級以上の子が在籍していますが、教室に通い始めた当初から強い子が多く、まだ1部から2部に上がった子はいません。そろそろ昇格する子が出て欲しいところですが、見ていると上位陣の争いはなかなか熾烈で、昇級に結び付く好成績を収めることは容易ではないようです。

ただ、この時期は将棋に触れる時間が長いほど棋力が伸びる時期でもありますので、頭1つ抜け出せるように頑張っていって下さい。


また、2部は現在5人で、私との指導対局メインですが、より人数が増えた場合は1部と同様に、指導対局+生徒同士の対局の両方で進めて行こうと思っています。